• LAN・WAN等のネットワーク構築における提案、コンサルティング
• 某通信企業内にて通信ネットワークシステムの提案から設計・構築・導入。
全国規模のプロジェクトのため、全国を駆け回り構築や導入を行います。
• 通信回線を流れるパケットをキャプチャし、ネットワーク内のデータのトラフィックや状態の変化を調査・検証し、障害発生時の原因調査を行います。
• 大手外資機器メーカーにおいて、次世代ネットワーク(NGN)向けの大型機器の評価・検証
某通信企業内にて、携帯電話サービスのイントラネットのサポートデスク。
社内イントラネットの使用方法やクライアントのトラブルシューティング等の問い合わせを電話で受け、障害検知から一次的障害及び、本障害への切り分けを実施し、電話やメールにて対応します。障害検知から復旧までの進捗管理を行います。
• 某通信企業内でのサーバー運用・監視・管理業務
お客様先で約300台のサーバーを運用管理し、サービスが正常に提供されているかミッションクリティカルで死活監視を行いレポートに纏め提出します。
遠隔地にあるサーバーで障害発生時は、リモートコントロールマネージャを使用して対応します。
障害発生時は監視、運用、開発の各グループに速やかに情報を展開、共有し、各グループで適切な対応を取ります。
• 某企業内での共通端末導入支援
Windowsサーバーの環境設定、導入、設置から障害対応の支援を行い、導入、設置のスケジュール管理、報告書の作成を行います。
また、データセンターに導入したサーバー(24時間稼働)のリソースを収集して、エスカレーションし情報共有します。
Cisco・Juniper他各種多数あり
24時間・365日(関東圏)
某企業内の情報システム開発プロジェクトにてプログラムの開発、設計書作成、修正を行います。
お客様や社員など内外からのメールや電話での問い合わせを受け、対応マニュアルに従い対応します。対応マニュアルにない問い合わせに対しては各グループへ、エスカレーションします。
住宅、建造物等の設計図と仕様書を元にJW_CAD等のCADソフトを使用し、仕様通りに設計図を作成、また、既存の設計図の更新を実施します。
街中やビル等の屋内外で電波状況のモニタリングや、通信センターでシステムの運用・保守を行います